会社見学です!【らくぱだより 第5号】

少しづつ秋の気配がしてきましたね。
美味しい秋の到来が嬉しいスタッフ井上です((美^~^味))モグモグ♪
001
昨日、利用者様のKさんが会社見学に行かれました。時間の関係で、まずは“らくぱ”へ来られてから、会社へ向かわれます。訓練の時は、ラフだけどオシャレなTシャツとデニムスタイルのKさんが、今日はスーツ姿で登場!なんと凛々しいことか☆スタッフ全員、事務所から短い首を伸ばしてガン見してしまいましたよ。

当事者のKさんは、いたって冷静でしたが、スタッフの方が緊張していて、入れ代わり立ち代わり教室のKさんの元へ・・・3人目のスタッフの助言が終わると、さすがのKさんも苦笑いです。
この日まで、事前準備を頑張ってきたKさんです。きっといつもの笑顔で、会社訪問を楽しんできてくれることでしょう。
就職を決める際、大切なのは、会社と求職者とのマッチングだと思います。どんな人が、どんな社会貢献をして、どのように利益をあげているか、また、職場の雰囲気は?などなど、知りたいことがいっぱいです。それには、実際にその会社の空気を感じるのが一番ですよね。
その日は一日ソワソワして過ごしたわたくし井上ですが、無事、会社見学修了。とても良い感じでしたとの報告を受けて思わずガッツポーズでした✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
そして、会社側から出された課題は、『パソコンでExcel、Word、PowerPoint、Outlook等のofficeを使いこなせること!』とのことです。「「はい、大丈夫です!」と自信をもって答えてきましたよ」と会社見学に同行したスタッフ平川は自信をチラつかせていました。
Kさんも仕事内容が気に入った様子だったと報告を受けて、日頃パソコンの勉強を頑張っていたことが実ったのだと私もうれしくなりました。努力は無駄にはならないですよね。
002
見学後Kさんは採用試験をぜひ受けたいとのこと。
本番に向けてご本人が今持っている実力を100%発揮できるよう、最終準備・最終チェックをスタッフ一同、念入りに取り組んでいきます。