平成最後のお花見です!【らくぱだより 第23号】

こんにちは、すっかり春らしくなりました。そして…
新元号が決まりましたね~『れ・い・わ』ゆ~~っくり区切って言ってみてください。
もしくは英語っぽっく発音してみましょう。

『へ・い・わ』って聞こえるんですよ~( ´艸`)

う~~~~令和っ!!
新しい時代の幕開けじゃ~~~(●≧ω≦)9
と、能天気に喜んでおります、スタッフ井上です。
桜の堤
さてさて、らくぱでは毎年恒例の“お花見”に行って来ましたよ。場所は『立岡自然公園』です。
じつは当初、もっと早くにお花見をする予定でした。だって開花予想がと―――――っても早かったからです。
ハイ、見事にはずれちゃいましたね、今年も例年通りのきれいな桜が、例年通りに咲きました。
とはいっても今年は平成最後の桜です。なんだか感慨も一入(ひとしお)ですよね。

今年のらくぱ組は年齢層がグッと下がりまして、初々しい顔ぶれなんですよ。
みなさんにお花見の感想を聞いてみました。
桜の下でお弁当
利用者K様の声

 今日は、毎年恒例のらくぱ、お花見会をしました。場所は立岡自然公園です。
 今日は天気も良く、桜もたくさん咲いて、いい花見日和でした。
 お花見では、桜に関する歌のイントロクイズをしました。イントロクイズでは、Rさんがとてもたくさん答えていて、やはり年齢不詳と言われるだけの知識力がありました。
 そして昼食は、和風なごはんでとても美味しかったです。お花見をしながら皆さんとご飯を食べるのはとても良かったです。
 自由時間では、Rさんとバトミントンをし、井上さんと桜の写真コンテストで使う写真を撮影しました。桜の写真をたくさん撮り、その中から何枚か厳選して選びます。
 今回のお花見はとても楽しかったです。
水面の桜
利用者R様の声 

 今日は、らくぱの利用者と職員で花見に行きました。
 はじめにイントロクイズをしました。初めは答えられるか不安でしたが、ガンガン答えたら優勝しました。
 それから、楽しみなお弁当の時間になり、みんなで美味しくいただきました。
 最後に、自由時間にサクラの写真を撮りました。後日らくぱで桜の写真コンテストがあるので頑張ります。
 桜の花見はめったにしないので、とても楽しかったです。
スタッフ井上も、皆さんと楽しいひと時を過ごせて、とても幸せな気持ちになりましたよ♪
感想の中にも書いてありますが、らくぱではお花見のあと、毎年恒例の『桜の写真コンテスト』を開催します。
スマートフォンで撮影した写真を、パソコンに取り込んで、ちょっとだけ加工します。それを印刷してラミネートして完成です。
写真の加工や印刷、ラミネートはお仕事でも使うことがあるんですよ。これも大切な勉強です。
さてさて、今回はどんな作品ができるでしょうね。とても楽しみです。
「就労移行支援事業所ジョブサポートらくぱ」ではIT資格の取得支援等、障がいのある方々の”働きたい”をITを通して支援しています。
ご興味のある方、お問い合わせは→こちら←からどうぞ